ピクノジェノールって効果あるの?副作用は?

松の木

「エディケアを買おうと思ったんだけど、ピクノジェノールって何ですかい?」

こんにちは、男性サプリメントランキングの管理人です。今日はピクノジェノールのお話。

特に有名なところで言えば「エディケア」に含まれているピクノジェノールですが、実は精力剤だけではなくて、ダイエットサプリなんかにも含まれてるような成分なんですよ!

ピクノジェノールとアルギニン

ピクノジェノールは、1960年代にホーファーリサーチ社によって開発されたもので、フランス海岸松の樹皮から抽出されたものです。

非常に優れた抗酸化作用と血行促進作用をもち、アンチエイジングやダイエットなど様々な場面で使われています。

ピクノジェノールは血行を改善することでEDを改善する効果があるといわれていましたが、単体ではほとんど効果を発揮しません。そこで生み出されたのが、ピクノジェノールとアルギニンと組み合わせる方法でした。

アルギニンは、一酸化窒素(NO)の元となるアミノ酸です。一酸化窒素には血流を良くする効果があるため、古くから、アルギニンには動脈硬化や勃起不全に効果があることが知られています。

ともに勃起不全(ED)に効果があるアルギニンとピクノジェノールを組み合わせることで、高い相乗効果を発揮し、勃起不全(ED)を改善するといわれています。
この組み合わせはアメリカで特許を取得し、日本でもエディケアをはじめとしたサプリメントに使われています。

結局のところ、ピクノジェノールって効果あるの?

アメリカの特許というのは「どんな発明だろうと(効果がなかろうと)特許を取得できる」と言われるぐらいに審査が緩く、「特許を持っている=効果がある」というわけではないことに注意しましょう。

EDを改善するためには、一酸化窒素を増やすことが大切で、血流改善に効果があるというピクノジェノールは、ED改善にも多少の効果を発揮すると思われます。

ただ、ピクノジェノールを販売するホーファーリサーチ社は勃起不全に効果があるとは謳っておらず、その効果はアルギニン、シトルリンに比べると少ないのではないかと思われます。

ピクノジェノールの副作用は?

さて、そこで気になるのが副作用。
なんとなく長い横文字の精力素材は、どうにも副作用がありそうで怖いですよね。ではピクノジェノールは副作用はあるんでしょうか?

ピクノジェノールは、松の木から作られる成分なので、松アレルギーの方は発疹などの症状が出てしまうことがあります。

ただ、松アレルギーを持っている人というのは本当に稀なので、あまり過剰に心配することはないと思います。

ピクノジェノール自体は、アメリカでも食品の安全性を認められているものなので、副作用の心配もなく、安心して使えるようですよ。

男性サプリ総合人気ランキング